どんな人がSTに向いていますか、と問われることがある。
愛することに命を使いたいと思う人、と答える。
どんな人がSTに向いていませんか、と問われることがある。
わかりません、人は化けますから、と答える。

STを辞めたいと思ったことはありますか、と言われることがある。
当たり前でしょう、人間の社会だから、と答える。
いつまでSTを続けるのですか、と言われることがある。
引退するまで、と答える。

STになって良かったことは何ですか、と問われることかある。
沢山の出会いがあったこと、と答える。
STになって辛かったことは何ですか、と問われることかある。
永遠の別れがあったこと、と答える。

STになるのにどこで勉強したのか、と問われることかある。
STになってから本格的に勉強しました、と答える。
一人前になるのに良い勉強の仕方とは、と問われることがある。
クライアントをよく診ることでしょう、と答える。

なぜAMSDを作ったのか、と問われることがある。
ASMTをもっと実用的な検査にしたかったからです、と答える。
なぜASMTを作ったのか、と問い詰められることがある。
臨床にはモノサシが必要だからです、と答える。

なぜ大学で教え続けるのか、と問われることがある。
種を蒔き育て続けたいからです、と答える。
これまでの教育の経過はいかがか、と問われる。
臨床と同じく多様です、と答える。

生まれかわってもSTになりたいと思いますか、と問われることがある。
生まれかわることはありません、と答える。
STになって幸せか、と問われることがある。
幸せは自分で作るものです、と答える。

臨床で苦しい時はどう考えるか、と問われることがある。
成長の機会と考えます、とキューブラーロスの言葉を借りて答える。
職場を移動するのは誤りか、と問われることがある。
自分が必要とされる場に移るのであれば結構なことです、と答える。

臨床で大切にしなくてはならないものは何か、と問われることがある。
叡智と愛と、科学の発展と共に見失ってしまったもの、と答える。
3つ目のものはどこで学ぶのか、と問われることがある。
長い人間の歴史の中に偏在しています、と答える。

 

戻る